SSブログ

馬のレインボーラインは弱いけどこいつは違うぜ!( ・`ω・´) ② [電化製品とか]

どうもです。
いよいよストーブの芯にも灯油が浸り点火準備も整いました( ^ω^)
つか、このストーブは灯油のタンクが本体と一体なんで、本体ごと
玄関に持って行って給油しないとなんですが、まぁ男ならこのくらいの
重量余裕尺八です。・・・か弱い女性だとちょっと満タンだと重いかも?

反射板方式のストーブの方が使い勝手的には良いかもだけど、この
対流型ストーブの丸っこいフォルムがなんともステキ♡

P1010981.jpg

で、ダイヤルを回して点火レバーを下げてようやく燃焼モード突入!
わー、きれい!

P1010983.jpg

うむ、やはり人間は太古の昔より火を取り扱ってきていますし、この
炎の揺らめきを見てるだけで温まります( ^ω^)

P1010984.jpg

インテリア的にもやっぱりこの丸いやつのが良いですね^^

P1010986.jpg

で、使用感ですが、ダイヤルを一番絞って弱火モードで室温21℃ちょい、
エアコンの時も22℃設定で使ってましたが、体感的にはストーブの方が
温かい感じです。

やかんは空焚きが怖いんで加湿器で湿度は調整してます(;^ω^)

P1010987.jpg

正直リモコンのボタンをピッ!で使えて安全なエアコンにも優位な点が
多いとは思うんですが、換気が必要だったり、不完全燃焼が怖かったり、
いちいち給油したりダイヤル捻って〜みたいな面倒な手順が多い石油ストーブ
ですが、逆にその手間が新鮮で良いですね。

この辺はMTのクルマとか、あとカセットテープの面白さに似ているかも
です。

ただ、若干臭う灯油の臭いを嗅いだ時、昔現場監督だった当時に現場事務所で
石油ストーブを使っていたんですが、夜中の誰もいない現場事務所で泣きながら
施工図を書いていた時の事なんかをふと思い出して、思わず咽び泣きそうに
なったのだけが唯一の減点材料です(笑)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。